基本的に消費者金融の審査はどこも同じ

お金を借りたいけど審査が通らなかったら困るから、できるだけ審査の甘い消費者金融に申し込みをしたいという方がいますが、基本的に消費者金融の審査の厳しさはどこも変わりません。消費者金融ごとに審査の内容は若干異なりますが、厳しいとか甘いとかいう違いではないのです。

ただし、今ご説明しましたように消費者金融によって審査の内容はやや違う場合がありますので、仮にA社に申し込みをして審査落ちしてしまったからといって、他の消費者金融がすべて審査通過できないとは限りません。

「審査が甘い」を押し出している業者には要注意

インターネットなどで検索すると、審査が甘い事をうたい文句にしている消費者金融を見かけることがあるでしょう。実際に審査が甘いかどうかはわかりませんが、こうした業者を利用する事はおすすめしません。

なぜなら、大手消費者金融を見るとわかりますが、審査が甘いという事を打ち出しているところは一切ありません。消費者金融の審査基準はきちんとした基準がありますので、他の消費者金融に比べて極端に審査が甘いという事はあり得ないからです。

それにもかかわらず審査が甘い事をうたい文句にして集客している消費者金融があるとしたら、その業者は悪徳業者や闇金業者などの可能性があります。違法な業者は審査が甘いなど言葉巧みに顧客を集めようとします。こうした業者を利用してしまうと、あとでトラブルになったり法外な利息を請求される可能性があるのです。

サイトMENU

当サイトの情報を無断でコピー等をおこなわないようにお願いします